duplex

Blog

一年中…

2018.04.24 Tuesdaymessage

JUGEMテーマ:時々、一年中 毛糸を編んでいることに気が付きます。夏には夏の素材があって、麻とか綿とかを編んでみるのだけれど、なんとなくしっくりこなくて、失敗が多い。なんでもないところで目を外してしまったり、一目増やすのに増やさなかったりと

簡単なミスが多発。結構、くじけてしまう。

そうなると、また、毛糸に手が伸びる。

夏の糸にも良いものがたくさんあるので、仕入れたいな…と思うのだけど。今年は、いろいろ勉強して 来年は良い糸を季節合わせて

考えてみようと思います。

一年後になってしまいますが 皆さま お楽しみに!

先日、藤の花がとてもきれいだったので!

絡まる…

2018.02.12 Mondaymessage

JUGEMテーマ:編み物

糸がカセの状態で、巻きなおしが必要な時…。出来るだけ 届かないところに置いておくのですが、驚異のジャンプ力で、たまに我が家の小娘にぐちゃぐちゃにされる時があります。(我が家のハナ/トイプードル2歳)ついこの間、久しぶりにやられてしまいました。

機械にも掛けられなくなってしまったので、仕方なくほどきながら玉に…。

相当な絡まりように 唖然としたものの 素直にたどっていくと 案外早く玉にできました。

ちょっとダメージがでましたが、ちゃんと編みます!

 

おもいで

2018.02.01 Thursdaymessage

JUGEMテーマ:編み物

このベビーソックスは、私の母が弟が生まれた時に編んだもの。もう50年以上も前のもの。当時はアクリル100%。決して良い素材ではないし(毛玉だらけ)、お世辞にも上手いとも言えないけれど、なんとも温かみがある。今は、編んだことさえ覚えていないけれど、母が初めて編んだもの。大事にとっておきましょう。

Blog Category

Archive