duplex

Blog

Woolって…

2019.01.11 Fridaymessage

JUGEMテーマ:編み物

ウールって、冬のものと思われがち。

でも 実は 夏は涼しく、冬は暖かい…。これが本当。

ウールって動物の毛でしょう?! だから、生きていくために、環境に順応するようにできてるんです。

すごいね!

空気を多く含むことができるので、化学繊維の5分の一、綿の2分の一しか「熱」を伝えないんです。

空気中の湿気を吸収して、その水分が蒸発する時に気化熱を奪っていくので、夏は涼しいんだそうです。

吸湿力も、綿の約2倍、ポリエステルの約40倍もあるんです。

水もはじく性質があるので汗をかいても あまり湿った感じがしない。繊維自体、薄い膜でコーティングされているので

汚れも付きずらいんです。

赤ちゃんにも私は、綿よりもウールで編んであげて欲しいと思います。

 

私も思えば、1年中、毛糸を編んでいます。綿や麻もとても魅力的だけれど、夏も毛糸のくつしたを履いています。

 

今年はそんなウールの魅力を みなさんに いっぱいお届けできればと思っています。

羊の種類だけでも3,000種以上。その他にヤギ(アンゴラやカシミア等)、牛(バッファロー等)、アルパカ、ラクダ(キャメル)、

リャマ…それぞれの種類も考えたらきりがないですね。

 

デザインやテクニックで編むことも美しいし、楽しい。でも素材で編むことも美しいし、楽しい。

ちょっと糸のお値段は高いかもしれないけれど、素材を編むことも是非、楽しんでほしいな。

その時は一生ものだと思って、シンプルなものを丁寧に。

 

この写真はアンゴラやぎの毛を混ぜながら編んだミトン。

ロシアからサンプルで買ってみました。とってもきれいな毛足。

 

良い糸ってなぁに?

2019.01.06 Sundaymessage

JUGEMテーマ:編み物

2019春夏〜秋冬ものの糸探し スピードをちょっと上げながらスタート。

毎回の事ながら「良い糸を探そう」と思ってしまう。

良い糸って人それぞれ。わかっていても考えてしまう。

でも!!!!!

今年は 素材で楽しめるもの。

しかも私の「ツボ」にはまる糸だけをわがままいっぱい、紹介して行こうと決めた。

そして私は その糸でいっぱい…できるだけいっぱい編もうと思う。

 

 

365日 始まる

2019.01.01 Tuesdaymessage

2019 新年 明けまして おめでとうございます。

365日の新しい始まり。皆さまにとって日々 良きことがありますように。

 

さて…今年は私もDuplexも 少しSlowペースにさせて頂き、

新しい糸探し。

編むだけじゃない糸の楽しみかた。

この二つを私自身、まずは楽しみながら皆さんにご紹介して行きたいと思います。

私が楽しく編めなければ、きっと皆さんの気持ちに響くような糸が届けられない。

とにかくいっぱい編みたいと思います。

 

あと、糸を色を見てみたい…お店はどこ?と、最近よくお問い合わせを頂きます。

残念…まだ、実際のお店はありません。しばらくの間は、皆さんに編地等をお送り

しながら寄り添っていきます。

もちろん いつか 小さいながらも店を開きたいと思っております。

その時まで しばらく WEB Shopでお付き合いください。

 

今年も よろしくお願い申し上げます。

デュプレックス 下山 眞樹恵

 

 

Blog Category

Archive