duplex

Blog

Pla Shoes

2018.03.27 TuesdayInformation

JUGEMテーマ:毎年 ひとつづつですが Hand Madeで 何かしら「糸」や「編み」つながる製品をお届けして行くことに

       しました。今年2018は Spainのブランド「Pla」の靴とサンダルをお届けして行きます。

       バングラデシュの女性たちがジュートでブレード(ひも)を編みあげます。それをスペインで靴にして行きます。

       ミシンは使わず、ハンドステッチで仕上げていきます。とても荒いステッチですが、何とも言えない味!

       私は2年目の靴を履いていますが、まだまだ行けそうです。<水濡れだけはご注意を!>

       初めに「Bonanova」というシューズからスタートします。4月末頃からの発送を予定していますので、

       ご予約受付をスタートします。

       サイズは、

       レディスは#37(23〜23.5僉法 38(23.5〜24僉法 遙械后24〜24.5僉

         メンズは #42(25.5〜26僉法 43(26〜26.5僉法 遙苅粥26.5〜27僉

       最初は少しきつい感じがしますが、履いているうちに少し伸びが出てきます。

       私は24僂瞭本サイズの靴を履いていますが、#38サイズを履いています。

       これからの季節、素足に履いて頂ければ、Plaの優しい感触が伝わると思います。

       色は4色ですが、Redはレディスのみになります。

       

       

       

    

       

ベルリンから愛をこめて

2018.03.10 SaturdayInformation

JUGEMテーマ:くつした用の糸として 今年は新しいブランドを加えることにしました。

ドイツ ベルリンから「A HOME SPUN HOUSE」の手染めを皆さんにお届けします。入荷は4月初め〜中旬を予定しています。

ウール75% ナイロン25%。1〜3号の針サイズになります。

「Mondim」に慣れてしまっている私にとっては、糸の撚りも強めですべりが良すぎて ちょっととまどいましたが

編み進めていくと また 違った風合いを楽しめています。

色がとても気に入っています。MUSEカラーが中心で 何を編むにも編みやすい色です。今回は特別にお願いして、20g/85mの

小さな糸も作ってもらいました。部分的に使いたいときに 大きな糸を買うのはちょっと辛い時があります。でもこの小さな分量の

糸を使えば、ちょっと助かります!ボーダー柄にも!くつしただけではなく、ストールやセーターにも!

到着したらできるだけ早くUPしますのでお楽しみに!

写真は巻き上げていますが、「かせ」でのお届けになります。

Mondim フリーク

2018.03.10 SaturdayInformation

JUGEMテーマ:Retrosariaの「Mondim」新しいカラーを追加しました。何度見ても、手にしても、編んでみても 飽きがこない糸。

なめらかなわけでもなく、特別手触りが良いわけでもないのだけれど、とても糸のすべりが良いこと、色が楽しいこと、いろいろなものを編みたくさせてしまう糸。素朴だけれどすてきな魅力がある。

基本の基本のくつしたのワークショップでも、この糸を使って頂いています。編みあがった時の楽しさは格別ですから!

Blog Category

Archive