duplex

Blog

糸をつくる

2017.09.29 FridayTRY IT!

JUGEMテーマ:編み物

ポルトガルから取り寄せてみました。糸をつくるツールと原毛です。説明書を訳しながら、挑戦です。どのくらいの糸になるか見当がつきませんが、細目に仕上げてなにか編めるようにしたいと思います。糸ができたら、また、UPしますね!

このパッケージも最高!小さなバスケットになります。

編むチカラ

2017.09.29 FridayTRY IT!

JUGEMテーマ:極々太の糸を編む

26日、私の母もお世話になっているデイサービス「癒しの木」さんにおじゃまして、太いコットンロープでミニバスケットを

皆さんと編みました。聞くところによると、この日、火曜日は手仕事の大好きな方が集まっているそうで、私の到着を待っていてくれました。

最高齢98歳!全然、感じさせないオーラのGranma.

左手は動かせないけれど、私が左手になって最後まで編んだGranma.

ほどいてほどいてそれでも完成したGranma.

車いすでも元気いっぱい編みあげたGranma.

とにかく、汗をかきながらチカラを使って皆さん、編みあげてくれました。

改めて 「編むチカラ」「編む記憶」に感服です。

また、一緒に編みましょうね‼ありがとう!お疲れさまでした。

自分で創るということ

2017.09.23 Saturdaymessage

この世の中 買えないものは 本当に何一つなくなったと思う。お金があればどんなに高いものも買えるし、なければ買いやすいものが

ちゃんとマーケットには準備されているし。本当に豊かだ。

 

でも 自分でつくれるもの つくりたいものをつくると たとえ説明書があったとしても 教科書があったとしても 出来上がった時には 違う豊かさもあって さらに同じものはこの世の中には絶対ない。編み物にかかわらず 多少 材料を手にするのにお金がかかっても 自分でつくれるもの つくりたいものをつくる。上手くできなくても 時間がかかっても そういう時間をもてること もつことは

いい気分! になれる。

 

私は編みものを選んでみた。

編み物は どこでも いつでもできて Easy。立っていても 歩きながらでも 寝転んででもどうでも フリースタイル。

そのうえ 右脳も左脳も 目も 手も 全部使ってる。集中力も。得て不得手はあるけれど、何も考えたくないときとか 逆に考えたいときには 最高のサプリにもなる。

 

私の友人、1年の間に1~2か月だけ編む。それを何年も続けてる。見るところ だいたい4月と12月。

彼女の仕事が超激務になる時期…。彼女にとってはサプリだけど 「えー!!!!!」というようなものもつくる。

今までの中で 最高だったのは 自分のための ウエディング ベール。ドレスはさすがにできないよ…と笑っていたけれど

ベールは超大作だった。

 

長々と 今日は 書いてしまったけれど  誰の手も ものをつくれる チカラがある ってことを 思い出してほしい。

Blog Category

Archive